SAKUDAKOME BLOG

佐久田こめの活動記録ブログです

memo

2017年に作ったカレーライスの歌のパネルシアター 9月9日に作った百万匹の猫の紙芝居 誠意製作中あおむしパネシア ブログ(オリジナル作品は Twitterにも)UPする11月3週目あたりまで追われてるので、落ち着いたときに出来たら良いなー!

ウェブサイトを改良しました

ひさしぶりに、ウェブサイトを割と大きく改良しました!【 改良点 】①ギャラリーを見やすくしました・わかりやすさUP 年別表示→「イラスト」「人形」などの種別表示へ・画像の容量を抑え、表示速度を改善しました②TOP画を最近の活動に合わせたものへ変更しま…

【 名古屋柳城短期大学 】大学祭でのクラス企画案内ポスターのデザインをしました

科学体験風コーナーをやります。1階は子ども向けです。2階ではイベントをやります。私は自作紙芝居『とおるよとおる』、名作紙芝居をアレンジ&手作り化した『ひゃくまんびきのねこ』、既成のパネルシアターを演じます。ご興味あれば、見に来てください―!

2019/09/16「エプロンの飾り 信号機 No.1」

エプロンにつける、信号機の飾りを作ってみました。裏はマジックテープになっていて、外すことができます。矢印信号は向きを変えて貼り付けることで、左折にも直進にも右折にもできます。これをつかって、視覚的に状況をみんなで確認したり、遊べたらいいな…

【 名古屋柳城短期大学 】大学祭のパンフレットの表紙絵を描きました

通っている大学の、大学祭のパンフレットの表紙絵を担当しました。またパンフレット現物を頂いたら、どんな風に使って頂いたか、載せたいと思いますー!

【 名古屋柳城短期大学 】大学祭のポスター絵を描きました

元絵 ( 画用紙, アクリル ) 加工通っている大学の、大学祭のポスター絵を描きました。テーマは「千紫万紅」です。意味:「さまざまの色。また、色とりどりの花の咲き乱れていること」(コトバンク, 最終閲覧日2019.7.14)。一人ひとりが違ったお花を育ててると…

2019/07/02「1歳児向けおもちゃ / コロコロダッシュペーパーNo.1 フレディver」

トイレットペーパーをコロコロ引き出して遊ぶおもちゃを作ってみました。1歳児向けです。 ※ これは私の完全なオリジナルのおもちゃではありません。以前図書館で見た、「フエルトをつないで、トイレットペーパーの芯に巻き付けたおもちゃ」を、自分なりに製…

2019/06/22「1歳児向けおもちゃ / じゃがいも畑」

ジャガイモを引っこ抜いてにぎにぎする、1歳児向けのおもちゃを考案・作成してみました。ジャガイモひっぱると出てきますジャガイモの中身はそれぞれ違うものが入っていて、にぎにぎして感触の違いを楽しめるようになっています(*‘▽‘ *)ちなみに一番下の大き…

2019年01月~05月の作品まとめ

つくった作品まとめです。

【 名古屋大学美術部 】市政資料館にて作品の展示をしました

日時:2019年03月09日(土) 11時〜17時 / 10日(日) 9時〜15時場所 : 市政資料館 ( 市役所駅から徒歩9分程度 ) の展示室 佐久田は2018年の4月から名古屋大学美術部に所属しています。今回は美術部の毎年の活動の1つである「春展」を、市政資料館にて行いまし…

【 日本ツイクスト協会 】本の表紙・裏表紙のデザインをしました

「ツイクスト二択問題集」の表紙と裏表紙のデザインを担当しました。東京のビックサイトで開催される、ゲームマーケット2019春の1日目(5月25日土曜日)にて頒布されます。お気軽に日本ツイクスト協会のブースまでお立ち寄りくださいー!

私の折り紙作品について & 模様折り紙の誘い

私はこのような折り紙作品を作っています。知人など一部の人は知っているんですけど、この折り方は完全な私のオリジナルではありません。今まで作っては淡々と載せてきたので周知しておきたかったのと、折り紙仲間が欲しいのとで、ブログで書いておこうと思…

「1か月間、毎日お絵かき練習したこと」を振り返って パート②

自分が思うように描けない状態が続いています。なので、ちょっとお絵かきから遠ざかっていたのですが。 追記。自分の好きなことを少しでもしてみる、という簡単なことがとても難しいのだけどもね…。 pic.twitter.com/4Lzd0aSnyk — とり (@torikaworks) Novem…

2018/11/24 ゲームマーケット2018秋 ( 東京 )

日時:2018年11月24日(土) 10:00~17:00会場 : 東京ビッグサイト ( 東京国際展示場 ) 西3,4ホール住所:東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト ( 東京国際展示場 )サークル名:日本ツイクスト協会 / スペース番号: F23 今回もツイクスト協会ブースの売…

2018年06月~11月の作品まとめ

まとめるの、ちょっぴり忘れていました。これからは作るたびTwitter更新→ウェブサイトギャラリーに収納という形にしようかなあ思います(*'▽'*)

【 名古屋大学美術部 】市民ギャラリー矢田にて作品の展示をしました

日時:2018年11月16日(金)~18(日) 10:00~18:00 ( 最終日のみ17時まで ) 場所 : 市民ギャラリー矢田 第6展示室 ( 名古屋ドーム前矢田駅から徒歩5分、大曽根駅から徒歩15分 ) 佐久田は今年の4月から名古屋大学美術部に所属しています。今回は美術部の毎年の…

【 名古屋柳城短期大学 】図書館に絵を飾って頂きました

図書館に学生の作品が…🎶 | 名古屋柳城短期大学 キャンパスブログ通っている大学の図書館に、絵を飾って頂きました。普段は開放されていませんが、学祭など機会があればぜひ見に来てください(*'▽'*)▼ 紙芝居のPDFデータは下記からどうぞー! www.city.nagoya.jp

「1か月間、毎日お絵かき練習したこと」を振り返って

2018年7月28日~8月27日まで ( 31日間 )、毎日絵の練習をしていました。その結果起こった変化や練習内容、反省等を記録したいと思います。絵の上達の様子 ( 抜粋 )△ 1日目90秒ドローイング。時間内に描き切るのがやっとで、間に合わないことも多々ありました…

2017/07/09 セル画紙芝居「 とおるよとおる 」

脚本・絵 : 佐久田こめ製作日 : 2017年07月09日 【 作った経緯 ( 長いです ) 】穴から次の場面の絵が見える「 穴あき紙芝居 」など、従来より仕掛け紙芝居は存在し、人々に親しまれています。しかし紙芝居というその名の通り、素材はいずれも紙から作られ…

2018/07/07 にっしんわいわいフェスティバル

にっしんわいわいフェスティバルは、市民・学生・企業など150程の団体が出展する日進市のお祭りです。日本ツイクスト協会も「世界のボードゲーム体験コーナー」でツイクストのインストなどしてました。 ポスター 物販お隣はプログラミング体験のコーナーで、…

【 名古屋大学美術部 】第59回名大祭にて作品の展示をしました

日時:2018年06月09日 ( 木 ) ~ 10日 ( 日 ) 大体10:00~18:00会場:名古屋大学, 豊田講堂2階ロビー 今年度から、他大学の美術部に入りました。名大祭内でその美術部の展示があるということで、受付を担当しましたー。豊田講堂2Fロビー皆の作品など今回、初…

2018年05月の作品まとめ

2018/05/04「こころのかけ橋」この絵には、少し面白い試みを入れてみました。右目を隠し、左目で橋の白丸を注視してください。絵から顔近づけたり離したりしてみると、ある地点で橋がつながって見えます。 2018/05/06「アイロンビーズブローチ ( コメット&デ…

2018年04月の作品まとめ

2018/04/07「折り紙の壁飾り No.6 KOMET」 2018/04/08「ツイクスト紹介用の看板デザイン」

やっちゃん家にいってきました

先日は八事駅すぐにある、「 やっちゃんち 」というカフェに行ってきました。ダウン症を持ったやっちゃんが、ご家族や地域の方々と協力して切り盛りしているカフェです。 今回訪れた目的は、店内で行われているダウン症の子どもたちの写真展を見るためです。…

【 日本ツイクスト協会 】ツイクスト紹介用の看板デザインを行いました

ツイクスト布教のため、ゲームマーケットなどのイベントや、協会のホームページなどで使われるそうです。見かけましたらよろしくお願い致します。

2018年3月の作品まとめ

2018/03/24「ツイクスト盤のデコレーション」

会長が自分でこしらえた、シチョウラインや棋譜用のしるしが付いた盤が羨ましく、まねしてやってみました。シチョウラインのは、細いマスキングテープが無かったので丸シールを貼っています。でも、ちょっと分かりずらいかな?2018/03/28 ラインをフィギュア…

2018/03/21 桑名ABGF in 庵

今日はツイクスト協会員とともに、桑名の囲碁将棋サロン庵で行われる「桑名アナログボードゲームフェスタ」に参加してきました。内容としては色んなボードゲームで遊んだり、スピードウェーブ ( オセロの盤面に敷き詰めてあるオセロを、全てひっくり返す競技…

2018/03/21「自立するスライム ( ドラクエ ) 折り紙の折り方」

思いついたスライムの折り紙この日はツイクスト協会員たちとともに、某ボードゲームスペースさまに遊びにきていました。私が店内で折り紙を折っていると、会長のイズミさんが「プテラノドン折ってよ」などと声をかけてきました。話しの流れで「どちらがドラ…

2018/03/03 ツイクストの体験会&高松七盤勝負 in スパイラル将棋センター ( 香川 )

3月3日 ( 土 ) と4日 ( 日 ) は、ツイクスト協会員として高松 ( 香川県 ) に行ってきました。内容としては土曜日にツイクストの体験会、日曜日に七盤勝負のお手伝いです。七盤勝負はオセロや将棋などの7つの盤ゲームをプレイして戦うものですが、なんと今回…